ゆきんこ日記 〜目指せ元気なおばあちゃん〜

38歳で乳がんになってしまったゆきんこです。ルミナルA、ステージ1、全摘&自家組織で再建、ホルモン療法について書いています。

4【乳がん告知まで】原因

〜原因は?〜

 

なんでがんになってしまったんだろう。

 


がんを発症してしまったら、きっと誰もが考えることだと思います。

 


乳がんのリスク因子で当てはまるものが「受動喫煙」しか無かった私は、告知されたばかりの時はそれが原因としか考えられませんでした。

 


親族にがん発症者がいなかったことから恥ずかしい程がんに対して無知でしたが、勉強し、知識を得て、様々な要因が重なって発症することを知りました。

私が乳がんになってしまった本当の原因が何なのかはわかりません。

でも、自分のこれまでの生活を見直した結果、下記の要因も重なって発症、もしくは病気を加速させたのではないかと考えています。

 

 

 

◼️運動不足◼️

めちゃくちゃ運動音痴のため、運動嫌い。

全く運動してなかった。

 


◼️ストレス◼️

発症する前の年に保育園の保護者会役員に当たってしまい、中心人物としてクレーム対応・コロナ対応に当たり心労がすごかった。

 


◼️睡眠不足◼️

保護者会役員に加え、仕事のスキルアップのため睡眠時間を削って勉強していた。

一年半ほど、睡眠時間が4〜6時間の日々を続けていた。

 


◼️スイーツ好き◼️

スイーツが大好きで、毎日何かしらお菓子を食べていた。

 


◼️肉食◼️

娘が魚嫌いのため、週5肉・週2魚と肉多めの食生活。野菜もたくさん食べていたが、お肉を食べる頻度が多過ぎたかも。

 


◼️肥満◼️

出産後から徐々に太り、最終的に158センチ53キロに…。

適正体重は人によって違うとは思いますが、運動をしていないので筋肉が全く無いのにこの体重。身体が重たい実感ありあり。

 


現在は、再発予防として上記に気をつけて生活をしています。

 


その結果、長年悩んでいた肩こりと肌荒れが全く気にならなくなりました。

きっと今の生活が自分の身体には合っているんだろうと思い、続けて行こうと思っています。

 

f:id:Yu10Ki11:20230828132522j:image

 

昨日は白浜旅行へ。

魚釣りをしたところ入れ食い状態で、子ども達も大喜びでした。

 

f:id:Yu10Ki11:20230828132626j:image

綺麗な色のお魚も釣れてびっくり。

眠そうな目をしたお魚が可愛かったです。